TOP >
転職の基本 > 看護師が転職で苦労すること
看護師が転職で苦労すること
2016.05.31
仕事の忙しさ、休みが全然とれない、職場の人間関係がうまくいっていない、など看護師が転職を考える理由はいくつもあります。
看護師の業務形態というのは、病院によって様々であり、自分にあったペースで一歩ずつ働くことができ、やりがいもあるという人がいる反面で、目の前のタスクを必死にこなさないと仕事が終わらず、とにかくひたすら働いているだけだという人もいます。
仕事をしていく上で、どちらがいいのかと聞かれたらもちろん前者の方がいいに決まっています。
それでは、いざ職場を変えようと動き出したときに苦労してしまうのはどのような点なのでしょうか。
看護師は忙しすぎて情報収集ができない
休日が暦通りではないなんて当然、夜勤もあるから生活リズムもガタガタ、という看護師の方の声をよく聞きます。
普通、転職活動を行う場合は、リクナビやマイナビのようなナビサイトに登録して、自分で情報を比較してエントリーを行うものですが、生活時間帯が安定しない場合、睡眠時間や家事全般に時間をあてなければならず、うまく情報収集ができません。
また、エントリーした病院からの電話を受け取るのもリアルタイムではできないでしょうし、実際に選考に進んだとしても、突然勤務先から呼び出されてしまう可能性もあるため、面接の日程等の調整が難しいと思われます。
職場を変えたい状況というのは人それぞれですが、現状があまりに過酷なので一刻も早く抜け出したいという人もいるでしょう。
そんな時に一人でやっていては時間がかかりすぎる上に、余計な苦労をしなければなりません。
看護ルーのような就職エージェントであれば、手間のかかる部分を代わりにやってくれるので、仕事が忙しすぎるという方でも、現在の生活を変えることなく次の仕事を探すことができます。
看護師こそ転職エージェントを使うべき理由
看護師が転職を考えた時に、看護ルーのような
エージェントサイトを是非使って欲しい理由は、手間の削減だけではありません。
もちろん、
苦労しそうな部分を担当してくれるのは非常にありがたいことだと思いますが、
エージェントを使うメリットは他にもあります。
一緒に職探しを行っていく
アドバイザーは、病院毎に担当がいるため、その病院と非常に
密接な関係にあります。
ということは、
ナビサイトなどで情報を見ているだけではわからない部分の話を知っているということです。
人間関係や、
実際の勤務状況など、本当に知りたいけれど外に出ていない部分を知ることができるというだけでも
非常に有用なのが
エージェントです。
また、希望条件に見合わない職場であっても、直接
病院とやりとりして条件について
交渉してくれるため、希望の
就労環境を作り上げる事が可能です。
これも
エージェントならではの特権でしょう。
選考に進んでからが看護師エージェントサイトの本領発揮
自分一人の力で転職を行おうとすると、時間もかかりますし、一人では難しいことがでてきます。
特に難しいのが「面接対策」や「履歴書の添削」と言った部分。
面接においては自分でシミュレーションするのも限界がありますし、他業種の友達に手伝って貰っても勝手が違うのであまり参考にはならないでしょう。
職場の同僚なども、同じ仕事から離れる手伝いをするというのはあまりいい顔をしないでしょう。
また、履歴書についても志望動機やキャリアビジョンの部分で面接と同様に見てもらう相手が見つけにくく、運良く見つかったとしても何度も付きあわせてしまっては申し訳なく感じてしまいます。
しかし、エージェントサイトであれば気兼ねなく添削や面接練習をお願いできますし、看護師でこそないものの、看護師である本人よりも業界の事情に詳しいアドバイザーにお願いすることで、客観的に自分を分析することが可能です。
もう余計な苦労をする必要はありません、転職エージェントを利用して無理なく就職活動を行いましょう。
2016.05.31
看護師の方で仕事を変えたいと考えているなら、転職エージェントを利用するのがおすすめです。その場合、看護ルーのような評判のいいサイトに登録しましょう。
看護ルーへの無料登録はこちら
関連する他の記事
看護師が転職する理由
看護師が転職しようと考えた時、その理由としては給与の低さや人間関係の悪さがあがりやすいです。解決の…